肉森の「返事だけは良し!」

了解です!頑張ります!大丈夫です!

いまさら? 自転車の逆走禁止

自転車の右側走行(逆走)が遅くとも12月13日から禁止に。

違反者には5万円以下の罰金。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/shinoharashuji/20130926-00028433/
 

 

今まで禁止されていなかったという事実に驚き。

自転車は軽車両なんだから原付と同じで元々禁止なんじゃないの?

 

今まで自転車で道路の右側を走る友人に

「おい、逆走すんなよ!」

と指摘して

「うるせぇ!関係ねぇよ!」

というやり取りを幾度となくしてきたが、友人が正しかったとでもいうのだろうか…。

 

この記事に書かれているように、取り締まりが甘すぎるからみんなルールを守ろうとしない、守らなきゃいけないという意識が薄いのが問題なんだろうな。

 

コメント欄にあった、「CMで注意喚起」はいいアイデアだと思う。

一時期のACのCMばりにでも流せばかなり周知されるんじゃないかな。

 

先日先輩と話している時に、

“車道を走る自転車がいかに車側から見て邪魔か”

という事を散々言われた。


「お前も車の免許取った方がいい。そうすれば車がイラつくような自転車の運転をしなくなる」

てな事も。

 

しかしそれすらも、“車道は車のもの”という考えが前提になっているよね。

 

“自転車は車道を走るもの”、という決まりがあるのを、なかなか一般的に認知されていないこの悲しさ。

 

まあ、自転車が車道を快適に走れる状況ができていないままで、こういった法律だけ作っちゃう事に原因の一端もあるかもしれないけど。

 

歩道を走っても邪魔者、車道に出ても邪魔者、ぼくら自転車乗りは現在の日本では非常に微妙な立場にいると言わざるを得ない。

 

車乗ってる人から自転車が嫌われる理由としては、とにかくルールを守らない自転車乗りが多いというのも否定できない事実。

 

信号すらほとんどの自転車乗りは守らない。

レーサーパンツ履いてメットかぶってる、格好だけは本格派のロード乗りだって守らないヤツがいっぱいいる。

ああいうヤツは走行中にサドルが外れて、シートポストがケツに突き刺さればいいと思う。

 

“自転車も免許制にする”という案もアリだけど、それより前に小学校などでの積極的な指導が絶対必要。

 

自転車の運転にこういったルールがある事を知らないまま大人になって我が物顔で危険運転する人が多すぎる。