肉森の「返事だけは良し!」

了解です!頑張ります!大丈夫です!

Facebook:見知らぬ美女からの申請で大変な事に…

先週頭くらいから、突如異常な数の迷惑メールが届くようになった。

 

全部、支援難民救済認定機構の高木さんからだ。

 

なんでも私が支援難民に認定され、救済金として9800万円もらえるそうだ。

しかも通常受け取り手数料がかかるところを、高木さんの用意してくれた無料チケットを使うことで完全無料にて手に入るらしい。すごい。

 

支援難民に認定された私以外の389人はすでに無料チケットを使って救済金を手に入れたとの事。

 

そんなメールを数分おきに送ってくる。

 

そして「たっつん」という人からもメールがきた。

「あなたも支援難民に認定されたと聞き、メールしました。俺は高木さんの無料チケットを使って4回目の救済金を手に入れましたよ。」

みたいな内容。

 

身近に「たっつん」という後輩が実際にいるので笑ってしまった。

 

まあ、メールの内容はどうでもいいのだけど、問題はなぜ突然こんな迷惑メールが来るようになったか。

ずーっとメインで使っているPCアドレスで、今までこんな事は無かった。

色々なサイトの登録にも使っているため、簡単にアドレス変更はできない。

 

そんな時に、ふとfacebookの記事を目にした。

 

【Facebookで見知らぬ美女から友達申請 スパムアカウントの見分け方は】

 

 

まさにこれだ。

 

見知らぬ人からの友だち申請、業者だとわかっているが、一体どんな手口でアプローチしてくるのかが気になって先日承認してしまった。

しかし特に動きがなかったのでその日のうちにブロックした。

その時に個人情報を取られてしまっていたようだ。

しかもそれが自分の友人にまで被害を拡大するおそれがあると。

やってしまった…。

すみません。

 

毎日100件を超える迷惑メール。

アドレスを変えずになんとか止める方法は無いものか。

「配信停止はコチラ」、みたいな表記もあるが、それすらも信頼出来ないもんね。

 

困ったな~!