肉森の「返事だけは良し!」

了解です!頑張ります!大丈夫です!

耳が悪いという事。

私の父は耳がかなり悪い。

 

 

87歳という高齢のせいもあるが、若い時から耳が悪かった。

(私は父52歳の時の子供)

 

 

耳掻きが大好きで、いつも耳掻きに血が付くほど年がら年中耳掻きをしていたそうだ。

 

 

補聴器をしている状態で、私がかなり大声で話しかけても、半分も聞き取ってもらえない。

母の声は聞き取りやすいのか、9割方理解してくれているようだ。

 

 

そんなんだから、私は父に長い言葉を伝えるのが面倒になり、必然的に短い言葉のみで会話をするようになってしまった。

 

 

今では、よほど伝えたい事がない限りは、こちらからはほとんど話しかけていない。

 

 

父の耳がこんなに悪くなければ、もっと色々な事を話し合ったりしたのかな、とたまに思う。

 

 

同時に、自分と積極的に話そうとしない私に、父は寂しく思っているのではないだろうか、と悩んだりもする。

 

 

このまま大したコミュニケーションも取らないままというのも親子としてどうなんだろうか。

 

 

娘(父にとって初孫)を連れて行くと泣いて喜ぶ父。

正直それだけでもいいんじゃないか、と思ったりもする。

 

 

以前、たまにだが、自分の書いた文章をプリントして、読んでもらった事があった。

結構喜んでくれた覚えがある。

 

 

描いた絵を持って行って見せた時もそうだ。

 

 

話すのが難しければ、絵や文章を見せるのもいいかな。

それだって立派なコミュニケーションじゃなかろうか。

 

 

手紙、となるとかしこまった感じで恥ずかしいけど、ブログに書くようなちょっとした内容でもいい。

実際、以前父に見せた文章というのは、過去のブログに書いた文章だった。

 

 

そんな事を思って、ちょっと気持ちが軽くなった。

 

 

 

 

娘が将来、

「伝わらないから」

と話すのを諦めてしまわないよう、私も耳が悪くならないよう気を付けたい。

 

でも耳掻き、好きなんだよねぇ〜。