肉森の「返事だけは良し!」

了解です!頑張ります!大丈夫です!

大家とバトル

自宅トイレのタンクから水漏れ。
妻が、同じアパートのご婦人との話の中でその事を言ったら、それが大家に伝わったらしく、大家が業者を連れて修理に来た。
私は仕事に出ている時で、妻が対応。

大家「手洗い部分に石だのビー玉だの置いてるのが原因じゃないの?」
業者「いや〜、それは関係ないよ。」
修理は無事終了。

後日、家の前で大家にバッタリ。
私「トイレの件、ありがとうございました」
大家「あの水漏れは、おたくがトイレをちゃんと掃除していなかったのが原因だったのね。だから修理代いくらか出してもらうことになるわ。」
私「え、そうなんですか?掃除はある程度してるつもりなんですけど…」

私から妻に伝える。
修理中、うちのせいで故障したなんて話は一切無かった、と妻の怒り爆発。

さらに後日
大家「やっぱり上にビー玉を乗せていたのが原因だったみたい。そのせいで水がはねて、タンクの中の普段は水がかからない所に当たってバーが錆びたって」
私「妻から聞いた話では、うちの責任ではないって事だったんですが」
大家「もうね、とにかく使い方が汚すぎるの。しっかり風を通してカビとか予防してくれないと、そういう使い方をされると次の更新も考えるしかないのよね」
私「いえ、それは別の話ですよね?水漏れの原因がうちの使い方のせいだったのかそうでないかの話をしているので」
大家「業者がそう言ってたんだから、全額とは言わないけど払ってもらわないと」
私「では業者さんに確認をしてまた連絡します」
大家「どうぞどうぞ、いいですよ。確認してくださいな」

大家と業者は長い付き合いっぽいので、口裏合わせをされて、うちの使い方のせいだと言われてしまったら払うしかないのか?と思いつつ妻が業者に電話。

業者「いや〜、上に石乗せてたなんてのは関係ないよ。10年も住んでるんでしょ?特に使い方が悪かったからっていう故障じゃないと思うな〜。でも大家さんとは付き合い長いし、少し安く請求してるのもあるんで、まあケンカしても今後気まずくなるだろうから、少しだけ払って穏便に収めてあげてよ〜」と。

気の良さそうな業者との話で妻の怒りが下火に。
しかし大家はもっともらしい故障の原因まで考えて我々を騙し、払う必要のない金を払わせようとした。
これはれっきとした詐欺ではないか?

業者と口裏合わせもせずに「どうぞ確認してください」という自信がどっからきていたかは不明だが…。

この大家にはこれまでもさんざん不愉快な思いをさせられており、特に妻は精神的に傷つけられたりした事が何度もある。
その上、遠回しに「出ていって欲しい」みたいな事も度々言われているので、真剣に引っ越しを考えております。