スマホで大誤算
電話はWILLCOMしか使っていないのに、EMOBILEのスマホでやたらと通話料がかかっており、サポートセンターに確認の電話をした。
「たしかに、4/13に1444円通話料がかかっておりますね。」
「そうなんですよ。絶対に使ってないんです。どうしたらいいですかね?」
「ポケットに入れている時に、間違えてどこかに発信しているという事もございますが。」
「いえ、このスマホで電話使う気ないんで、電話のアイコンもホームから消しちゃってますから、それは無いです。」
「先程、一切通話はしていないとおっしゃいましたが、他の日にも通話料かかっていますよね。」
「(なんだよ、その聞き方は!疑ってるのか!?)ショートメールはちょいちょい使ってるんで、そのせいかなって思ってるんですが。」
「280円かかっている日もございますが、ショートメールは一通につき3円ですので、100通近くされているという事になりますが?」
「(だからその言い方やめろ!)いや〜、さすがにそんなにはしてないですね…。」
「留守番電話を聞く際にも通話料がかかりますが。」
「あ、このスマホにかかってきた電話は、即WILLCOMに転送する設定になってるんで、留守電はWILLCOMに入るんです。なのでそれも無いです。」
「転送…?」
「はい。」
「着信転送機能を使いますと、その通話はお客様が発信したという扱いになります。」
「え!?」
という訳で、Aさんが私のスマホに電話をかけ、そっからWILLCOMに自動転送された電話の通話料金は、Aさん持ちではなく、私持ちになる、という事のよう。
スマホの電池を節約するために電話は完全にWILLCOMで、という作戦が裏目に出ていたらしい!
1月から私のスマホ宛に電話していた人の通話料は全部私持ちだったという事です!
覚えのある人はなんかおごってください!!