肉森の「返事だけは良し!」

了解です!頑張ります!大丈夫です!

Facebookと違うって言われた

私、Facebookで下ネタばっかり書いてるんですが、職場の友人に

「実際の肉森さんとFacebookの肉森さんって全然違うってみんなが言ってる」

と言われました。 


私のいないところでそんな話になっていたとは…。

その友人は

「彼は猫かぶってるんです、とフォローしておいたよ

と。

何一つフォローになっていないけど。 


しかし、Facebookと実際とが違うなんて、そんなの当然ではないでしょうか? 


たしかに私は下ネタが大好きです。

下ネタは世界共通、国境・人種を越えて人を楽しませるすばらしいモノだと小学生の時から思っています。 


しかし私は職場では、寡黙で真面目な好青年なのです。

職場で下ネタなんて一切言いません。 


それを捉えて

「彼は職場では猫をかぶっている」

となってしまうのはあまりにも短絡的ではないでしょうか。 


職場で仕事中に下ネタ連発していたらただのおかしい人ですよね。 


以前、福山雅治主演のドラマ「ガリレオ」に、このような場面がありました。 


福山雅治演じる、寡黙で真面目な湯川教授が、実は女好きという事を知った内海刑事(柴咲コウ)が

「湯川教授ってムッツリだったんですね」

と言う。 


すると湯川教授は

「ムッツリ?実際は女好きだが仕事中はそんな面を見せない、そういう人間を全てムッツリと言うのか?仕事中もプライベートも関係なく女が好きだと公言しているような人間の方が社会的に問題だと思うが」

というような事を言っていた。

(記憶頼りなので大分違うと思うが、だいたいそんな感じのやりとり) 


まさにそれと同じだと思う。 


仕事中に下ネタ連発してたら

「この人おかしい」

「真面目に仕事しろよ」

と思われてしまいますよね。(職場の環境にもよりますが) 


「猫かぶっている」

じゃなくて

「TPOをわきまえている」

と言っていただきたい。


仲間内やFacebookで下ネタ言うのも本当の私。

寡黙で真面目に仕事をする、福山雅治似のナイスガイも本当の私。 


それでいいのだと思います。