肉森の「返事だけは良し!」

了解です!頑張ります!大丈夫です!

人見知りなんですよ!

私は人見知りです。

 

初対面の人と積極的に話すなんてとてもできません。

 

例えば、顔は知っているけど話したことのない人と、二人きりでしばらく一緒にいなければいけない状況に置かれても、まず私からは話しかけません。

 

頑張って話しかけようと思えば、できます。

でも、その後の会話が続かないことがわかっているから話しかけません。

会話が途切れて余計気まずくなるくらいなら、最初から話しかけずに若干の気まずさに耐え続ける方がましです。

 

 

そして、異常に気を使ってしまったりするタイプでもあります。

 

例えば休憩所とかで、私とAさんが一緒にいるとします。

私とAさんは仲が良いのでずっとしゃべっています。

そこへ、私の知り合いではあるけど特に親しくないBさんが来て隣に座るとします。

顔見知りなので挨拶くらいはしますが、親しくないので、上記と同じ理由で特に話はしません。

 

ここからです。

Aさんはさっきまでと変わらず、私に話しかけてきます。

しかし、私は普通にAさんと会話する事ができなくなります。

なぜなら、私とBさんも顔見知りであるにもかかわらず、私がAさんのみと会話するというのは、Bさんに孤独感を与えてしまうのではと思うからです。

 

実際にはBさん本人は何も気にしていないかも知れません。

しかし私はそんな事が異常に気になってしまうのです。

 

なので、

“だったらむしろAさんとも話さない方がいい”

となってしまうのです。

 

そして私は急に口数が少なくなります。

しかし、私のそんな繊細な思考回路を理解できないAさんは、

「なんだよ、急にテンションさがったな」

などとデリカシーのない事を言い出します。

さらに気まずい雰囲気になるこの悪循環…。

 

 

35歳にもなってこんなんじゃなぁ…と思いはするんですけどね。

なかなか簡単には変われませんね。

 

 

まあ、相手がグイグイくるタイプの人なら、それに合わせて普通に話す事はできるんですけどね。