肉森の「返事だけは良し!」

了解です!頑張ります!大丈夫です!

ママチャリでガコッ!ってなって、うわーっ!てなった話

昨晩、突然ロードバイクのホイールが割れてしまった。
amazonでホイールを注文したが、届くのは一週間後。

とりあえず今日は妻のママチャリで出勤。
途中の細い道で左折待ちのトラックがいて、しばらく後ろで待っていたがなかなか動かない。
別に急いでもいなかったけど、他の自転車がみんなトラックの右側をすり抜けていくので、自分も右側をゆっくり通過した。

そしたら!

ガコッ!という音とともに、結構な衝撃が…!
ママチャリには後ろに子供を載せるシートがあって、割と高めの背もたれが付いており、いつものロードバイク感覚で通ったら、その背もたれがトラックのミラーにぶつかってしまった。

しまった!と思って振り返ったら、トラックの運転席には少年マガジンのヤンキー漫画に出てきそうなアンちゃんが。
すぐに自転車を停めて、「すみません!」と言いながら駆け寄った。

ドアを開けて降りてきたアンちゃんは、
「あー、全然ダイジョブっすよ!」
と満面の笑顔でミラーの角度を調整していた。
いい人で良かった~。

しかし、やはり無茶して狭いところをすり抜けたりするべきじゃないと反省。
みんなが行くから自分も、みたいなことはやめよう。
いつも馬鹿正直に信号を守って友達からウザがられているけど、今後もそのままの自分でいこう、と改めて思った。